ヱヴァ新劇場版:破とQの冒頭をTV放送。“綾波救出作戦”

スマホなどで参加。前回は9万人が1億7千万回タップ


テレビのデータ放送画面

 日本テレビは、16日の午後9時から放送する「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版 + ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 冒頭6分38秒 TV版」において、スマートフォンのWebブラウザやテレビのデータ放送から参加できる特別企画「ムーヴィシンクロナイザ」の第2弾を実施する。

 「ムーヴィシンクロナイザ」は、スマートフォンとテレビのデータ放送で展開する放送連動企画。映画内の“名セリフ”に合わせて、スマートフォンの画面に「シンクロボタン」を配置。このセリフが登場するまでのカウントダウンが表示され、登場する場面に合わせてシンクロボタンを押す(テレビの場合は青ボタンを押す)と、そのシーンへのシンクロが完了、ポイントを獲得できる。スマートフォン/テレビ画面に、同じシーンでシンクロした人数や、一緒に参加しているネット上の友達の顔写真(Facebook/Twitterアイコン)も表示される。


スマートフォンの画面セリフに合わせてシンクロボタンを押す

 16日の第2弾では、新企画として「みんなで綾波救出作戦」を実施。スマートフォンで事前に登録し、「連打で意志力UP!」ボタンを連打すると、放送前に“意志力”がアップ。これを高めておくと救出作戦への貢献率が上がるという。「破」のクライマックスである、第10使徒に吸収された綾波レイを救出するシーンでは、スマートフォンやデータ放送から、全国の参加者と一緒に一斉救出体験が楽しめるとしている。

 スマートフォンから参加する場合は、Webブラウザから「JoinTV」サイトにアクセス。スマホ参加で、番組終了後に「特別協力隊隊員証」を受け取ることができる。なお、SNSアカウントの登録なしでも利用できるが、「Facebook/Twitterアカウントで登録すると、より一層お楽しみいただける」としている。過去にJoinTVに登録したことがある場合は、登録済みのSNSアカウントで参加できる。フィーチャーフォンやパソコンからは参加できない。

「みんなで綾波救出作戦」を実施タップすると“意志力”がアップする「特別協力隊隊員証」の例



アプリ「wiz tv」の盛り上がりグラフ。期間限定で、ヱヴァンゲリヲンのグラフを表示する「EVAch」を実施中

 なお、9日の「序」放送時に実施した、ムーヴィシンクロナイザ第1弾の企画「みんなでヤシマ作戦! 」では、全参加者のボタン連打による“発電量”が「1億7,075万4,121W」に到達したという。「約9万人の方がオンラインでシンクロ(接続)し、1億7千万回以上スマートフォンをタップするという、壮大な連動イベントになった」としている。

 また、「番組放送時間中のTwitterでも、ヱヴァンゲリヲン関連のツイートがピークに達し、ソーシャルメディアでも今回の放送が大きな話題となった」という。



(2012年 11月 16日)

[AV Watch編集部 中林暁]