ニュース

niconico、3月28日に「とらドラ!」を全話一挙無料配信

配信ページ
(C)竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」製作委員会
アニメーション制作:J.C.STAFF

 niconicoは、ニコニコ生放送:Qにおいて、テレビアニメ「とらドラ!」を、3月28日木曜日の14時から、全話、無料で一挙生配信する。同作品の原作者・竹宮ゆゆこのライトノベル「ゴールデンタイム」がアニメ化される事を記念しての配信となる。

とらドラ! とは

 2008年10月から放送されたTVアニメ。

 生まれつきの鋭い目つきが災いして、不良だと勘違いされている不憫な高校2年生・高須竜児は、新しいクラスで1人の少女と出会う。彼女は超ミニマムサイズな身長の美少女でありながら、ワガママで短気、暴れ始めたら誰にも手がつけられない通称“手乗りタイガー”と呼ばれる逢坂大河であった。

 そしてある日の放課後、竜児は誰もいない教室に1人残っていた“手乗りタイガー”のある一面を知ってしまう……。

 凶暴でツンデレな大河と、外観とは裏腹に真面目で苦労人な竜児によるラブコメディ。天然キャラの実乃梨や、秀才だがちょっとズレている祐作、モデルとしても活躍する容姿を持つが腹黒な亜美など、個性的なキャラクターが登場するハイテンションな学園物語であると同時に、登場人物の性格や心の変化、成長過程を細やかに描写している。

 名作としてアニメファンに支持され、Blu-ray Disc Association(BDA)のWebサイトで実施された、BD化を期待する作品に投票する企画「あなたの力でBD化プロジェクトランキング」でも多くの投票を獲得。2011年12月にはBD-BOX化も実現した。

Amazonで購入
とらドラ!
Blu-ray BOX
完全限定生産版

(山崎健太郎)